Search
  • とおやま犬猫病院

避妊去勢手術しましたか?


こんにちは。とおやま犬猫病院の院長、遠山伸夫です。

突然ですが、質問です。

「あなたの住んでいる地域の動物病院で最も多く行われている手術とは何でしょう?」

その答えは、避妊去勢手術です。(一部の専門病院などを除いて)

では、なぜ犬猫ちゃんは避妊去勢手術を行うのでしょうか?

どなたでも、妊娠をさせないようにすることはすぐにわかりますね。

一昔前までは、犬猫ちゃんともに庭先などの室外の環境で飼うことが一般的でした。

そして気づかないうちに妊娠していた、という話を聞いたりしました。

しかし、ここ最近では犬猫ちゃんともに室内飼いをする方がかなり増えています。

注意していれば、思いがけない妊娠をすることはほとんどありません。

ここで、再び質問です。

「室内飼いをしている犬猫ちゃんに、避妊去勢手術のメリットはありますか?(思いがけない妊娠をすることはほとんどないのに)」

答えは...「はい、あります!」

詳細は過去のブログにもありますが、妊娠させないこと以外の多大なメリットがあります。

<オス♂の場合>

・精巣腫瘍などの精巣の病気にならない

 特に犬では、去勢していない犬の29%で起こる精巣腫瘍を予防できる

 → 健康寿命が伸びる

・前立腺肥大や肛門線腫瘍、会陰ヘルニアの発生率が低くなる

 → 生活の質が上がる

・性ホルモンによって引き起こされる行動(マウンティングの一部など)を予防できる

 → その場の気まずい雰囲気を解消でき、生活の質が上がる

<メス♀の場合>

・卵巣腫瘍や子宮蓄膿症など、一度なってしまうと命を落とす危険性がある卵巣や子宮の病気を予防できる

 → 健康寿命が伸びる

・早期に(ここがポイント!)避妊すると、悪性腫瘍になり得る乳腺腫瘍の発生のリスクが最大で90%以上減少する

 → 健康寿命が伸びる

・猫ちゃんの場合、発情期特有のヒステリックな鳴き声がなくなる

 → 近所迷惑や飼い主さんの不眠などが解消される

このように、避妊去勢手術はあなたの大事な犬猫ちゃんの生活の質(Quality of Life)を上げてくれます。

また、あなたの大事な犬猫ちゃんの健康寿命を伸ばすことが獣医学的に証明されています。

しかし、このことを知らない飼い主さんが比較的多いのが現状です。

飼い主であるあなたとその犬猫ちゃんの幸せな生活を提案するために、再びブログで取り上げてみました。

このブログで避妊去勢手術に興味を持った方は、ぜひお気軽に当院まで(TEL 0573-67-8288)ご連絡ください。

#ねこちゃん #わんちゃん #健康 #お知らせ #手術オペ

28 views

0573-67-8288

Tel
とおやま犬猫病院 中津川 動物病院 美乃坂本 

クリックするとページトップに移動します。