FAQ/

よくあるご質問

当院にて、よくあるご質問をまとめてありますので、ぜひご活用下さい。
ご不明な点がありましたら、お気軽に病院までお問い合わせください。(TEL 0573-67-8288

Q. 避妊/去勢手術(犬・猫)は生後いつからできるの?

A. 当院では、生後6ヵ月以降での手術をオススメしています。完全室内飼いの子でも、避妊/去勢手術をすることにより様々な病気を予防でき、寿命を伸ばすことができるため、繁殖予定がなければ手術しておきましょう。
詳しくはこちらをクリック
「不妊手術のススメ <メス♀>」
「不妊手術のススメ <オス♂>」

Q. 犬のフィラリア感染症予防の仕方や期間は?

A. わんちゃんのフィラリア予防の方法として、1ヵ月に1回のペースで、お薬(錠剤やおやつタイプ)を与えたり、背中の皮膚に直接つけるスポットオンの液剤を使用します。予防期間としては、岐阜県では5月中旬から12月初旬が一般的です。また、年に1回の注射で予防できるタイプもありますので、詳しくは当院までお問い合わせください。
過去のブログでも取り上げていますので、参考にしてください。
「フィラリア感染症1どこから感染?」
「フィラリア感染症2 予防はいつまで?」
「フィラリア予防薬、どれがいい?」
「焦らないで!! フィラリア予防」

Q. ワクチン接種ってどんな種類があるの?

A. 犬猫ちゃんともに一度感染してしまうと命にかかわってしまうウイルス疾患をメインに、複数のウイルスや細菌の感染を予防したり、感染したとしても症状を緩和させる混合ワクチンがあります。
また、わんちゃんは年に1回の狂犬病ワクチンの接種が法律で定められており、春に各地域で行われる集合注射もしくは動物病院での接種が必要となります。
混合ワクチン・狂犬病ワクチンともに、ご予約なしで当日来院して頂き、診察にて健康状態が良好であれば、いつでも接種可能です。