top of page
Search
  • Writer's pictureとおやま犬猫病院

【新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行下における動物病院に来院する飼い主さんへのアドバイス】

Updated: Jul 8, 2020



こんにちは。とおやま犬猫病院の院長、遠山伸夫です。


4月10日現在、7都府県で新型コロナウイルス感染症に対する緊急自体宣言が発表されていますが、岐阜県や隣県の愛知県においても新型コロナウイルス感染者は増加しており、独自に緊急事態宣言を発表するとの報道があります。


そのため、岐阜県にある当院へ飼い主さんが犬猫ちゃんと来院するにあたっての注意点1〜8を紹介します。


1.動物病院へ行く前に、電話で来院内容を相談する。TEL 0573-67-8288


2.健康な成人1人のみがペットに同行し、飼い主さんはマスク😷の着用をする

  もし、飼い主さんに発熱や咳などの症状がある場合は、代理の方に動物を連れてきてもらう。それができない場合にも電話で相談する。


3.待合室が混み合う場合には、屋外もしくは車の中で待機することもある。状況によっては、完全予約制となることがある。


4.消毒剤が使用できる場合、院内に入る際に飼い主さん自身の手指を消毒する。


5.接触を避け、常に他の人から最低2メートルの距離とる。


6.待合室や診察室にあるものを触らないように心がける。


7.会計は、非接触型(電子)決済が好ましい。


8.頻繁に適切に手洗いすることを忘れずに。


ただし、状況は絶えず変化しており、全ての地域に常にこれらの提言が当てはまるとは限りません。行政機関や政府からの最新のアドバイスを入手するように心がけましょう。


今後、中津川市や恵那市など当院近隣で新型コロナウイルス感染者が増加するようであれば、緊急な治療が必要な場合のみ電話連絡後に動物病院を訪れるようお願いする可能性があります。


これらの予防策は人の感染を予防するために提言されるものであり、現時点でペットが新型コロナウイルスに感染する証拠はありません。


適切な感染拡大予防を行いながら、飼い主さんと犬猫ちゃんの健康を守れるよう、当院スタッフ全員で対応しますので、何卒ご協力お願い申し上げます。


ご不明な点がありましたら、当院までお気軽にお問い合わせください。


TEL:0573-67-8288

岐阜県中津川市千旦林1386−1

※Googleマップで「とおやま犬猫病院 中津川」と検索&ナビ可能

とおやま犬猫病院 院長/獣医師 遠山 伸夫

63 views0 comments
bottom of page