top of page
Search
  • Writer's pictureとおやま犬猫病院

【できますか?】ドッグランで役に立つしつけ


こんにちは。とおやま犬猫病院の動物看護師、三浦です。

いよいよ夏本番に近づき、わんちゃんと一緒にお出かけする人が増えるのではないでしょうか?

夏休みにドッグランに行こうという人も多いと思うので、役に立つしつけや注意事項を紹介します。

ドッグランでは自由に走り回れたり、他のわんちゃんもいるため、

あなたのわんちゃんはいつもと違う動きをしてしまうかもしれません。

例えば、

他のわんちゃんにマウンティングをしたり、

他のわんちゃんを追いかけ回したり、

飼い主さんの言うことを無視するかもしれませんね。

そんなとき覚えておきたい役に立つしつけは、

【おすわり】【マテ】【コイ】

この3つです。

ドッグランには大型犬から小型犬まで様々な犬種がきます。

犬同士ですので、絶対ケンカがおきないとも言えませんよね。

危ないと思ったときに呼び戻すしつけ【コイ】

覚えさせておくととても便利です。

初めてドッグランに入るわんちゃんは、

いきなりリードを外してフリーにするのではなく、

まずはリードをつけたままドッグラン内を散歩するようにして

慣れてきたら離してあげるようにしましょう。

最近はドッグランやわんちゃんが入れるカフェなどが増えてきましたが、

その施設ごとでルールがあります。

その一部を紹介しますので、初めて行く方は参考にしてみてください。

・予防接種を済ませる

 (証明書、注射済票を持参する)

・フンは飼い主さんが片付ける

・わんちゃんと共に入り、目を離さない

・発情中のメスは入場しない

などなどがあります。

その施設ごとのルールをしっかりと理解し、

わんちゃんと楽しくドッグランで遊べるようにしましょう。

P.S.

ドッグランは、わんちゃんや飼い主さんにとってとても楽しい場所ですが、

真夏のドッグランでは、わんちゃん・飼い主さんともに熱中症には十分注意しましょう。

こまめな水分補給と涼しい場所での適度な休憩をしっかりとって下さいね。

当院はお盆でも診療を行っていますので、

わんちゃんの調子が悪くなってしまった場合は、遠慮なくご相談下さい。

29 views0 comments
bottom of page