top of page
Search
  • Writer's pictureとおやま犬猫病院

第1回パピークラス開催しました【動画あり】


こんにちは。とおやま犬猫病院の動物看護師の三浦です。

2月17日に本院の待合室で、

第1回パピークラスが開催されましたので、その様子をご報告します。

初回は3頭のこいぬちゃんが参加してくれました!

今回のパピークラスは、

いろんな人やわんちゃんに慣れてもらう「社会化」をメインテーマに行っていきました。

まずは

飼い主さん以外の人からおやつをもらったり

なででもらったりして

どんな人でも好きになれるように練習をします。

まだこの段階では怖くてソファーの下に

隠れてしまうわんちゃんもいました(^^)

次は体のいろんなところを触る練習です。

頭や背中だけではなく、耳やくちまわり、爪などを

こいぬのときから触る習慣をつけておくと、

耳掃除や歯磨き、爪切りなどをするときに

嫌がらずにやらせてくれるようになります。

写真は飼い主さんの膝の上で

あおむけに寝てもらった状態で

手を触っているとこです。

皆さん自宅でに行ってくれていたようなので

わんちゃんたちもリラックスしてできていました!すごい!

まずは、ルノーちゃん。

お次は、はるま君。

そして、コロンちゃん。

その他にも1頭ずつ診察室に入ってもらい

診察台や台の上で触られることに慣れる練習、

名前を呼ばれたり「おいで」と言われたら

飼い主さんのもとへ走っていくトレーニングの

入門編を行いました。

最後は自由に遊んでもらいました!

はじめは怖くてソファーに隠れていた子も

慣れてくれたのか

自分から走って遊べていました(^^)

飼い主さんにお話を伺ったところ、

家族以外の人とあまり接したことがないわんちゃんや

他のわんちゃんと会ったことがないというわんちゃんも

いましたが、最後にはとても楽しそうに

遊んでくれました。

パピークラスにきていただいたことで

人や他のわんちゃんが好きになったり

病院は楽しいところだと

知ってくれたら嬉しいなと思いました。

ご家族で参加していただいたので

とてもワイワイ楽しく開催できました!

ありがとうございました。

第2回は2月24日13時より行いますので、次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

TEL:0573-67-8288 岐阜県中津川市千旦林1386−1 ※Googleマップで「とおやま犬猫病院 中津川」と検索&ナビ可能 とおやま犬猫病院 院長/獣医師 遠山 伸夫

50 views0 comments
bottom of page