top of page
Search
  • Writer's pictureとおやま犬猫病院

第2回パピークラスを開催しました


こんにちは。とおやま犬猫病院の動物看護師、三浦です。

先日第1回パピークラスの記事を投稿しましたが

2月24日(土)に第2回を開催しましたので、報告させていただきます。

前回も参加していただいたコロンちゃんとはるまくんに加え

今回は柴犬のきなこちゃん、キャバリアのゆずちゃんにも

参加していただき、4頭での開催となりました!

▲きなこちゃん

▲ゆずちゃん

まずは前回と同様に

飼い主さん以外の方に触ってもらったり

おやつをもらったりして交流をしました。

前回はじめは怖がっていたコロンちゃんとはるまくんが

積極的に飼い主さん以外のもとへ

行っていてすごいと思いました!

やっぱり最初は怖いみたいでしたが…

少しずつ出てきて、遊ぼうよ!のポーズ!

ソファーの下から出てきてくれただけでも

とても嬉しく思えますね!

▼お友達の勢いに圧倒されるはるまくん。

今回も診察室に入ってもらって慣れる練習や

「おいで」と言われたら飼い主さんの元へ走っていく練習も行いました。

次に行ったのは「おすわり」と「まて」です。

なんとほとんどのわんちゃんがすでに

自宅で教えていたようでできていました!

と、いうことで、「まて」のステップアップに

チャレンジしてもらいました。

「まて」の秒数を伸ばしていったり

わんちゃんと飼い主さんの距離を伸ばしてみたり…

自宅でも練習して、また披露していただきたいです!

※今回のパピークラスの紹介動画です↓↓↓

飼い主さんから「おてはどうやるの?」と相談がありました。

おてなどの小技を教えることは、

飼い主さんとわんちゃんがコミュニケーションをとれたり

信頼関係を築くためにも有効なので、ぜひ挑戦していただきたいですね。

こんな小技を教えてみたい!と考えている方は

気軽にご相談ください。

今回もご家族で参加していただいたので

とてもワイワイ楽しく開催できました!

参加して頂き、ありがとうございました。

第3回は3月10日の13時より行いますので、次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

TEL:0573-67-8288 岐阜県中津川市千旦林1386−1 ※Googleマップで「とおやま犬猫病院 中津川」と検索&ナビ可能 とおやま犬猫病院 院長/獣医師 遠山 伸夫

67 views0 comments
bottom of page