Search
  • とおやま犬猫病院

第3回パピークラスを開催しました


こんにちは。とおやま犬猫病院の動物看護師、三浦です。

第2回に引き続き、

3月10日(土)に当院で第3回パピークラスを開催しましたので、

そのときの様子をご紹介します。

今回は過去最多の6頭での開催となりました。

まずは今まで同様に

飼い主さん以外からおやつをもらったり、触ってもらったり、

ほかのわんちゃんと挨拶をしてもらいました。

第1回パピークラスのときにやってもらったように

飼い主さんに抱っこしてもらった状態で

歯磨きの練習初級編を行いました(下の動画後半に出てきます)。

突然、歯ブラシを口に入れても

どんなわんちゃんでもいやがると思いますが、

口周りを手で触ることから始めて少しずつ慣らしてあげれば

自宅でも歯磨きができるようになります!

▼写真は、今回はじめて参加してもらったくうちゃんです。

ガーゼタイプの歯みがきシートもあるので

まずはそれに慣れるために

病院にあるガーゼを使って練習してもらいました。

みんなとてもじょうずにできましたよ(^^)

次にたくさんの人やわんちゃんが

いる中でも「おすわり」「まて」などが

できるようにチャレンジしてもらいました!

「みんながいてもおすわりができたから、次はフセを!」

「気が散ってなかなかできないから、家でもう1度練習してみよう」

などなどその子のペースに合わせて、

やり方などをアドバイスさせていただきました。

最後は毎回恒例ですが、参加したわんちゃんみんなで自由に遊んでもらいました!

ここでおいかけっこをするわんちゃんや

マイペースにのんびり人に触ってもらうのが

するのが好きなわんちゃんなど

それぞれに個性が見えました(^^)

パピークラスに参加したことで

他のわんちゃんとの遊び方を学んだり

人に触ってもらうことが好きになったり

病院で行ったので病院は怖い場所じゃないんだと

理解することができたと思います。

またわからないことが出てきたら、気軽にご相談ください。

「こんなのできるようになったよ!」

というのがあればぜひ見せていただきたいです!

参加していただき、ありがとうございました。

P.S.

うちのわんこもパピークラスを体験したいという方は、遠慮なく当院までご相談ください。

参加してくれる飼い主さんのご予定に合わして、開催日を柔軟に決めていきます(^^)

TEL:0573-67-8288 岐阜県中津川市千旦林1386−1 ※Googleマップで「とおやま犬猫病院 中津川」と検索&ナビ可能 とおやま犬猫病院 院長/獣医師 遠山 伸夫

#しつけ #わんちゃん

0 views

0573-67-8288

Tel
とおやま犬猫病院 中津川 動物病院 美乃坂本 

クリックするとページトップに移動します。